2012年3月27日火曜日

英BBCドキュメンタリーが伝えた福島原発事故の経過

「英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版」 


三石博行


配信希望の動画が届く

みどりの未来の仲間から、メールが送ってきた。その中に、「英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版」の配信希望があった。この英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」の映像は、3.11の東日本大震災・津波の被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所の事故の経過を非常によくまとめてあると思った。

福島原発事故の経過を正確に理解したいと思っている。その理解から、原発問題の本質が見えてくるのではないだろうか。


ブログ「上を向いてアンコウ(仮)」から

「英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版作成しました
イギリスのBBCが2月23日に放送した約60分のドキュメンタリー番組「メルトダウンの内側」。すでにEX-SKF日本語ブログなどで英語版をご覧になった方も多いかと思います。わたしも見て、初めて目にする映像の数々に驚きました。

そこで、より多くの方に見ていただきたいと思い、英語のナレーション部分に日本語の字幕を付けました。大人の事情で4分割でアップしておりますが、いい切れ場が入っておりますので絶対に全部見たくなると思いますし、絶対に全部見たほうがいいです。冒頭近くのナレーションの一部を紹介します。

このドキュメンタリーは、災害の最前線で撮影された貴重な映像と、原子炉を救うために戦った男たちとともにのちに我々が撮影した映像で構成されている。実際に現場にいた者たちが語る福島メルトダウンの内側である。

実際に現場で撮影された緊迫した映像。作業に携わった人たちの生の証言。BBCの作り方に気に入らないところは正直いくつかありますが、この映像と証言を見るだけでも価値があると思います。それと、わたしのように震災当初すっかり混乱して何がなんだかわからなくなっていた方にとっては、何がどういう順番でどう起きたのかを改めて確認するのに適しています。

いろいろ知らないことが出てきました。いろいろなことを思います。どうぞご覧下さい。」

ブログ「上を向いてアンコウ(仮)」


英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」のYouTube動画


【Part1】「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"1/4



【Part2】「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"2/4



【Part3】「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"3/4


【Part4】「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"4/4



引用、参考資料

ブログ「上を向いてアンコウ(仮)」 
英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」 

三石博行 YouTube配信「ドイツZDF フクシマのうそ」


関連ブログ文書集「」


ブログ文書集「原発事故が日本社会に問いかけている課題」の目次
http://mitsuishi.blogspot.com/2011/06/blog-post_3562.html

ブログ文書集「福島原発事故から立ちあがる市民」の目次
http://mitsuishi.blogspot.jp/2012/03/blog-post_18.html


---------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: